top_img002.gif

リンク集
 このリストは、当院でのがん相談を受ける時、および個人的に参考にしていた「お気に入りリスト」に収録していたものです。高知医療センターがんセンターとして公式に推薦しているホームページではありません。したがって、当該リストを利用したことにより何らかの不利益を被ることがあったとしても、一切の責任を負うものではありません。ご自身でご確認のうえ、ご自身の判断でご利用ください。
1.がん全般について、治療法、薬、検査などの情報
国立がん研究センターがん対策情報センター
b-001.gif 一般向け、医療者向けのがん情報が掲載されている。
静岡がんセンター
がんよろず相談Q & Aの内容が充実している。
四国がんセンター
がんの補完・代替療法ガイドブック等が掲載されている。
癌研究会有明病院 がんの知識
各種がんについての基本的な知識から、その治療法や遺伝との関連性まで、幅広く「がんについての知識」が掲載されている。
高知のがん情報(健康福祉部/健康づくり課)
高知県における種々のがん情報、例えばがん相談が受けられる施設、セカンドオピニオンが受けられる施設などの情報が掲載されている。
がん情報サイト
b-002.gif National Cancer Institute(米国国立がん研究所)とライセンス契約し、がんの最新治療情報や治療成績、臨床研究の情報、がんに用いられる標準治療薬や支持療法薬といった、がんに関する最新かつ包括的な情報が掲載されている。
財団法人がん研究振興財団
主にがんに対する啓蒙を目的とした刊行物を発行。各種がん(胃がん、肺がん、乳がん、大腸がん、肝がん、前立腺がん、子宮がん)やがん予防関連の冊子など、PDFでダウンロードできる。
厚生労働省(先進医療)
先進医療を実施可能とする医療機関の要件一覧及び先進医療を実施している医療機関の一覧等について紹介。
医師に対する緩和ケア教育プログラム
一般型研修会プログラム例、アイスブレーキング、緩和ケアの概論、症状アセスメント、がん性疼痛をはじめとする身体症状の緩和、そして地域連携に関する研修スライドからなる、医師に対する緩和ケア教育プログラム(PEACE)。
医薬品医療機器情報提供ホームページ
医薬品、医療機器に関する最新の情報を提供。
在宅療養・緩和ケア 末期がんの方の在宅ケアデータベース
自宅で療養したいと希望している がん患者さんとそのご家族の方々のために、在宅ケアを実施している施設毎の概要、患者の受け入れ要件、ケアの具体的内容、在宅ケアの方針、医療費についてなどについて、各都道府県別に細かく検索できる。
Cancer Therapy. Jp コンセンサス癌治療NEW!
b-009.gif がん治療に携わる医療従事者向けの、エビデンスに基づく診断・治療法の紹介。臨床現場の医療従事者が、すぐに活用できる国内におけるがん診療情報がスライドや音声で掲載されている。
2.こころのケア、相談窓口、患者さん向け情報等
日本対がん協会
b-003.gif がんの早期発見や早期治療、生活習慣の改善によって、「がん撲滅」を目指そうという趣旨で設立され、がん知識の普及・啓発、がん知識の普及と検診奨励のため、映画、ビデオテープ、DVD作成などを行っている。
WAM NET(ワムネット)(独立行政法人福祉医療機構)
b-004.gif 厚生労働省の全国の病院・診療所データから、病院・診療所の基本情報や施設基準(診療報酬)から検索できる。
がんナビ
b-005.gif 日経メディカルが運営するがん情報サイト。がんに関する種々の情報が掲載されている。
闘病記ライブラリー
b-006.gif がん治療体験記を部位別に検索できる。本屋さんの棚を見るような感覚で著者、出版社、目次などもみることができる。
パラメディカ
「闘病記」を病名別に分類、さらに医療問題を扱う本を収集、定価の半額前後で販売するインターネット古書店。闘病記リストがわかれているので、闘病記を探すとき参考になる。またリンクも充実している。
いいなステーション
全国のがん患者会の検索などができる。
乳がん.jp(アストラゼネカ)
b-007.gif 乳がんの現状やしくみ、自己検診の方法や、治療法の選択、手術後の生活について、医療者との十分なコミュニケーションをはかるための方法などの情報が掲載されている。
What's 前立腺がん(アストラゼネカ)
前立腺がんに不安を抱く患者さんとそのご家族の方々に向けた、客観的で正確な情報の提供を目的とするホームページ。
がんになっても(アストラゼネカ)
多くのがん患者やそのご家族の体験や想い、医療にかかわる専門家からのアドバイスなどが掲載。のコミュニティサイト。体験談などあり。
「健康と病いの語り」データベースDIPEx Japan
病気の診断を受けた人やその家族が、同じような経験をした人たちの「語り」に触れて、 病気と向き合う勇気と知恵を身につけるために作られたウェブサイト。 診断時の思いや治療法の選択、副作用の経験などが、 映像や音声、テキストを通じて語られている。
キャンサーネットジャパン
b-008.gif 「がん」に関する情報サービスを提供。イベント情報、がん情報ビデオライブラリー、ガン情報が得られるリンク集などが掲載。
SurvivorShipサバイバーシップ
がん患者さんやご家族が、日常生活の中で立ち止まってしまいそうな悩みや負担をやわらげるための様々な情報が掲載されている。
市民のためのがん治療の会
b-010.gif 放射線治療医の助言を受けて、会員相互の協力の下にがん治療に関する正しい情報公開を行うことにより、納得して治療を受けられるようなサポート体制を作ることを目的として設立された会。年会費2,000円
がん(癌)と共に生きる がん情報タウン
b-011.gif がん患者さん、ご家族の方向けの「心のケア」、および「がんの医療制度」や「社会保障」について詳しい情報が得られる。
市民がん治療新時代WEBNEW!
がん治療新時代WEB がん専門医への取材や監修に基づく最新の治療情報、がんを乗り越えた著名人のレポート、患者QOLをテーマにした記事、がんと食事など、日々の暮らしの中で参考となり、 支えとなる幅広い情報を掲載した冊子「がん治療新時代」が1号遅れて読むことが出来るサイト。
3.がん治療関連学会・団体等
日本臨床腫瘍学会
専門医名簿リストあり(PDF)
日本放射線腫瘍学会
日本医学放射線学会
市民向け情報あり。専門医一覧あり(医師の氏名のみ)
日本IVR学会
日本癌治療学会
日本核医学会
市民向け情報として、「核医学検査Q&A」(PDF形式)、「PET検査Q&A」(PDF形式)等あり。
コーナートップページ