ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインへ

メイン画像

脳神経外科

2016/07/19

1. 脳神経外科とは

 脳神経外科は神経系の病気を主として外科的に治療する科です。つまり、外科的に治すことができる病気を扱う科ということになります。外科的にということは、必ずしも手術室でメスを用いて治療するという意味ではありません。最近、進歩めざましい脳血管内治療やガンマナイフ治療(ガンマメスとも呼ばれる)などもほとんどは脳神経外科が関与しています。
 しかし、慢性の頭痛、めまい、パーキンソン病(脳神経外科で手術治療を行うこともあります)、てんかん(てんかんの外科として脳外科で治療することもあります)、髄膜炎などの疾患が疑われる場合には、神経内科を受診してください。
●高知医療センター脳神経外科で診療している疾患
脳梗塞・脳出血・くも膜下出血などの脳血管障害、脳腫瘍、頭部外傷、脊髄腫瘍・脊髄空洞症など脊髄疾患、顔面けいれん・三叉神経痛、脳膿瘍、先天性水頭症・二分脊椎などの小児脳外科疾患などです。つまり、脳神経外科で治療することのできるほとんどの疾患に対応することが可能です。
 

▲高知医療センター脳神経外科で診療していない疾患
脳脊髄液減少症、髄膜炎、てんかん、パーキンソン病・パーキンソン症候群などの不随意運動。このような疾患は当院の脳神経外科では診療していません。このような疾患が疑われる方は神経内科を受診してください。

2. スタッフ紹介

氏名 役職 専門領域、興味を持つ
分野
専門医・他
森本 雅徳 副院長 脳神経外科全般
脳卒中の外科治療
日本脳神経外科学会専門医
日本脳卒中学会専門医
高知大学臨床教授
高知県立大学臨床教授
日本脳卒中協会高知県支部長
太田 剛史 科長 脳卒中の外科治療
脳血管内治療
日本脳神経外科学会専門医
日本脳卒中学会専門医
日本脳神経血管内治療学会専門医・指導医
京都大学非常勤講師
岡田 憲二 医長 脳卒中の外科治療
頭部外傷
日本脳神経外科学会専門医
福田 真紀 医長 脳神経外科 
脳血管内治療
日本脳神経外科学会専門医
日本脳神経血管内治療学会専門医
政平 訓貴 医長 脳神経外科 日本脳神経外科学会専門医
日本脳神経血管内治療学会専門医
松岡 賢樹 主査 脳卒中の外科治療  
山下 北斗 主査    
大西 広一 救命救急科医長 救命救急
神経内視鏡手術
日本脳神経外科学会専門医
日本脳卒中学会専門医

3.外来予定表

4. 高知医療センター脳神経外科の特徴は?

  1. 脳血管障害に対する積極的な治療
    脳卒中は発症早期の対応が極めて重要です。迅速な搬入・迅速な検査・迅速な治療をめざしています。救命救急センターでは24時間365日、脳卒中患者さんを受け入れ、MRIも24時間対応できるようにしています。適応のある患者さんに対してはt−PAを投与することもできます。また、適応があれば脳血管内治療を迅速に行うこともできます。高知県においては数少ない脳血管内治療専門医を中心として治療にあたっています。くも膜下出血の原因となる脳動脈瘤に対する塞栓術、脳梗塞の原因となる内頚動脈狭窄に対するステント留置術や経皮的脳血管形成術、脳塞栓症に対する塞栓溶解療法なども行っています。
  2. 幅広い対応脳神経外科で扱うことのできるほとんどの疾患に対応することができます。出生直後の新生児からご高齢の方まで、メスで治すことができる患者さんであれば幅広く対応しています。
  3. ナビゲーション装置を使用しての手術

    脳腫瘍の手術においては、ナビゲーション装置、超音波診断装置、誘発電位検査など各種モニターを使用して、低侵襲の手術をめざしています。

  4. かかりつけ医をもつことのお勧め
    高知医療センターでは、患者さんにかかりつけ医をもっていただくことをお勧めしています。脳神経外科も外来で投薬だけを行うような診療は行っていません。普段は地元のかかりつけの先生に診ていただき、容態が変ったとき、あるいは節目節目に検査を行わせていただくなど、かかりつけの先生といっしょに診せていただくようにしています。ご協力よろしくお願い致します。

     


nogeka_002.jpg

手術治療


nogeka_003.jpg

脳血管内治療

5. 診療実績(2006年、2007年、2008年、2009年)

 

脳神経外科の手術件数と主な手術(2006-2009)
2006 2007 2008 2009
手術総数 277 314 327 327
動脈瘤クリッピング 21 25 41 28
動静脈奇形摘出術 3 3 1 5
バイパス術 5 7 10 8
脳内血腫除去術 13 15 7 6
脳腫瘍摘出術 16 21 27 25
経鼻的脳下垂体腺腫摘出術 7 12 6 7
頭部外傷開頭術 10 9 16 20
慢性硬膜下血腫穿孔洗浄術 19 36 33 36
水頭症手術 26 33 26 32
脊椎・脊髄手術 2 2 2 1
脳血管内手術 96 94 96 84

 更新日:2012年12月



PAGETOP