文字サイズ: 標準 拡大
背景色:

外来

再診の方

予約のある方

1.受付

再来の予約がある方は診察券をお持ちの上、5番の「再来受付機」にて受付票を発行してください。

※再来の方で診察券のない方や予約のない方は1番の「総合窓口」へお越しください。

※当院が他の医療機関を紹介する申し出を行ったにもかかわらず、当院の受診を希望される場合には選定療養費をご負担いただいております。

2.診察券受け取り

受付後、診察券と受付票をお渡しいたします。
受付票に表示されている番号の外来診療受付へお越しください。
受付後、診察券と「受付票」をお渡しいたします。
「受付票」に表示されている番号の外来診療受付へお越しください。

①「受付票」とは受付での到着確認と「受付番号」でお呼びさせていただくためのものです。 すべての患者さんに「5再来受付機」または「外来診療受付」で発行させていただきます。

②表示番号の「外来診療受付」へお越しください。

③「3総合受付」あるいは近くの「外来診療受付」ま でお越しください。

3.外来診療受付・診察

受付票と交換で基本カードを発行いたします。
外来診療受付で受付票と交換で「基本カード」を発行いたします。

①「基本カード」とは検査など次に行われる場所の案内のためのものです。

②次の受付で「基本カード」を提示してください。到着の確認をさせていただきます。

③診察終了後、基本カードの半券をお渡ししますので、「総合受付」へお越しください。

*患者さんのプライバシー保護の見地より、お名前でお呼びしません。 「受付票」・「基本カード」を使用し、受付番号でお呼びします。

*「外来診療受付」の電光表示盤に、その診察室ごとに予約時間が表示されます。お持ちの「受付票」・「基本カード」の予約時間が表示されましたら、ご案内の外来ラウンジへお入りください。

*外来ラウンジから診察室へのご案内は原則として、医師・看護師・ドクタークラークがお呼びしますのでお待ちください。

4.お支払い

診察終了後、会計用の半券をお渡しします。
会計が可能になりましたら、総合受付の電光表示盤に番号が表示されますので、「3 総合受付」または「6 自動支払機」でお支払いをお願いいたします。

5. お薬のお受け取り

診察後に受け取った処方箋は、院外の保険薬局にお渡しいただき、お薬をお受け取りください。 なお、正面玄関内の「院外処方」コーナーでは、患者さんの希望される保険薬局に処方箋の内容をFAXで送信し、保険薬局での待ち時間を少なくするサービスを行っております。また、ご自宅に近い薬局がわからなければ窓口でご紹介いたします。

留意事項

*「診察券」は全診療科共通で使用でき、受付、支払時に必要ですので、来院時に必ずお持ちください。再発行は有料となります。

*医療の安全を確保するために、電子カルテに患者さんの顔写真を登録しています。ご協力をお願いいたします。(1年以内に写真撮影をされている方は必要ありません)