ページの先頭です。

メニューを飛ばしてメインへ

メイン画像

関係者のみなさまへ 病院長コメント

2020/08/29

関係者の皆様へ

 このたび、高知医療センター職員の新型コロナウィルス感染が確認され、患者さん、ご家族、紹介医療機関をはじめとした県民の皆様に多大のご迷惑、ご心配をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

 新型コロナウィルス感染症の指定医療機関として、病院一丸となり対応して参りましたが、残念ながら救命救急センターが対応しました患児から医療者が感染を受け、3名の感染を認めました。

 陽性が確認された職員を入院させるとともに、接触者の特定、症状の確認、院内でのランプ法による検査を実施し、感染拡大を最小限にするように対応しております。

 また、このことを受け、ドクターヘリの運航を含めた救急の受入れを一時中止をせざるを得なくなるなどご心配をお掛けしていることを改めてお詫び申し上げます。

 感染の範囲が病院内の一部に限定していることから、小児科外来を除く外来・入院診療は通常通り行ってまいりますとともに、救急の受入れにつきましては、体制が整い次第再開してまいります。

 感染症指定医療機関として、感染防御をさらに徹底して実施し、患者の皆様に安心して治療を受けて頂けるよう引き続き努力してまいります。ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

                                   令和2年8月29日

                                   高知医療センター病院長 島田 安博

 



PAGETOP