文字サイズ: 標準 拡大
背景色:

地域医療連携室

地域医療連携室

地域医療連携室では、患者さんが地域で安心して生活できるよう当院と各医療機関や福祉施設等が役割を分担し、互いに連携を取りながら、切れ目のない医療の提供に努めています。 ご紹介いただく患者さんの診察事前予約や各関係機関等との連絡・調整により入院患者さんの退院、転院時の相談・支援を行います。

地域医療連携業務
紹介・逆紹介

高度医療の急性期を担う紹介型の病院として、患者さんが安心して受診できるよう地域の医療機関等と連携し、紹介や逆紹介を行っています。

開放病床・医療機器の共同利用

県下の郡市医師会、県歯科医師会とオープンシステム(開放病床及び医療機器)の協定を締結していますので、当院の開放病床および医療機器(CT・MRI・核医学検査)について、地域の医療機関の登録医の先生方にご利用いただけます。

退院・転院支援

入院された患者さんが安心して退院・転院していただけるよう、入院早期より退院・転院調整を行います。
また、退院後の地域での生活について、各種制度説明や地域の福祉関係機関等と連携して帰宅支援などを行います。

まごころ窓口

まごころ窓口は、「医療の主人公は患者さん」という当院の基本理念に沿って、院内の医療・看護・薬剤・栄養などの各部門と連携し、患者さんの立場に立った分かりやすい説明と、安心して治療を受けていただけるよう支援する窓口です。

主な業務

1)各種公費助成制度の説明
2)診療情報開示の受付
3)セカンドオピニオン相談外来受付
4)禁煙外来受付
5)医療相談窓口
6)医療安全に関する相談窓口
7)ご意見ご要望の窓口
8)病院ボランティア活動および患者さんの支援

医療ソーシャルワーカー(MSW)による相談業務

病気によって生じる様々な心配ごとについて相談をMSWがお受けし、社会福祉の立場から様々な問題の解決、調整を援助しています。
社会復帰を目指していけるよう患者さん・ご家族と一緒に考え、安心して療養生活を送れるように支援していきます。

医療費や生活費など経済的問題に関する相談
退院後の生活への不安
療養中の就労・復職・復学に関する不安
転院や施設入所に関する相談
受けられる社会保障制度や社会福祉サービスに関する相談
その他どこに相談したらよいかわからない心配ごと など

※ 相談費用は不要です
※ 相談内容について秘密は厳守します。
※ 入院フロアによっては担当のMSWがいます。入院中は入院フロアスタッフに気軽にお声がけください。

相談窓口
 
場所 1階0番窓口(まごころ窓口) 予約不要
受付時間 平日8:30~17:15(土日祝日、年末年始除く)