文字サイズ: 標準 拡大
背景色:

看護局

おだやか9A・おだやか9B

おだやか9A

看護管理者として大切にしていること(看護科長:畑山峰)

 看護師とは、療養上の世話又は診療の補助をする者とうたわれています。現在は、医療の高度化や複雑さから診療の補助が重視されがちですが、私は「療養の世話」を大切に患者さんやご家族に関わっていきたいと考えています。特に、高齢の患者さんはお家から病院という環境の変化への順応が難しいことが多いです。そのため、お家でいた時のように洗面は洗面所で鏡を見ながら行い、食事はベッドから離れて行なうなど日常生活援助を行なうことを大切にしています。このような患者さんやご家族の生活に寄り添う看護ケアを提供させて頂くことで、看護師は患者さんの病状が回復されることを実感し、看護師としてのやりがいを感じ活き活きと働くことができると考えます。


私たちの看護実践

 循環器内科・腎臓内科/膠原病科・消化器内科・総合診療科などの患者さんが入院しています。「循環器病センター」としての役割も担っており、循環器疾患の専門的な治療を受ける患者さんの看護を行っています。
 不整脈や心筋梗塞・狭心症、心不全などの疾患に対しカテーテル検査や治療、ペースメーカー植え込み術などを受ける患者さんが、退院後も安心して日常生活が送れるように心臓リハビリテーションや生活指導を行っています。
 腎臓科疾患・消化器内科の患者さんには、服薬管理だけでなく飲水量や食事制限などについても、患者さんの退院後の生活を見据えた関わりが入院時からできるように、患者さんの全体像を把握しながら、看護をしています。


部署教育の特長

 新人看護師は年間プログラムとともに部署独自の学習プログラムを組み込み計画的に学習できるようにしています。
 主に新人看護師・部署異動者を対象に、医師・看護師・薬剤師が講師となり学習会を行っています。心電図波形の基礎・不整脈・心電図の取り扱い方、心臓リハビリテーション看護、循環器科で使用する薬剤の知識、急変時の看護などです。循環器内科の医師による学習会も定期的に開催し、疾患や治療についての知識、理解を深めていけるよう取り組んでいます。また各種の医療機器の取扱いなどについての学習会も開催しています。
 また、慢性心不全看護認定看護師が中心となり、より専門的な看護を多職種と共に学ぶ機会も作っています。


おだやか9B

看護管理者として大切にしていること(看護科長:伊東美佐)

 患者さんに信頼して頂けるような看護師となるには、まず、家族や友人・同僚とコミュニケーションがとれてより良い人間関係が築けるようになることが大切であると考えています。相手の立場に立って物事を考え、理解しようとする柔軟さを持った看護管理者でありたいと考えています。
 医療を取り巻く環境は日々変化しています。組織や自分の役割を認識し、スタッフと共に変化に対応できるように成長していきたいと思っています。
 患者さんやご家族が安心して治療を受けることができ、地域に帰り生活していくことができるように、スタッフや他職種と共に考え実践しています。スタッフと共に笑顔を忘れずに日々看護していきたいと思います。


私たちの看護実践

 循環器病センターの役割を持ち、「体に優しい外科治療」をコンセプトに虚血性心疾患(狭心症・心筋梗塞)、心臓弁膜症、先天性心疾患、不整脈、心臓腫瘍、胸腹部大動脈瘤などの手術を受ける方の看護を行っています。また、循環器科、眼科、糖尿病・内分泌内科、ペインクリニック科の患者さんの看護を行っています。
 私たちは、急な病気などで治療を受けられる患者さんに、少しでも不安が少なくなり、安心して治療が受けられるように、入院から退院後の生活までを考えたサポートができるよう、また侵襲の高い手術後の回復の助けとなるようパートナーシップナーシングシステムを取り入れ、質の高い看護実践を目指しています。手術後の痛みをはじめとする“からだ”や“こころ”の状態を丁寧に看ながら、一日も早い日常生活への復帰をめざして、多職種でチーム医療を展開しています。


部署教育の特長

 心臓血管外科看護を始めとする多岐に渡る専門的な疾患に対応し実践できる看護師、教育と業務マネジメントができるリーダー看護師の育成を目指しています。
 新人看護師は、新人看護師研修プログラムに基づく教育に並行し、心臓外科看護に必要な心電図関連の学習と急変対応を早期に学びます。1年間をかけて看護業務の自立を目指し、新人看護師を育成しています。専門知識に対応できるよう2人の実地指導者と実地指導者リーダーが教育に携わっています。
 パートナーシップナーシングシステムを取り入れ、看護師が相互に相手を尊重し補い合いより良い看護が実践できるよう日々取り組んでいます。また、専門的な知識や技術が習得できるよう、多職種の協力も得て計画的に学習に取り組んでいます。